--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-06-01(Tue)

クラシックギターを復活させるんだぜ。

部屋の隅にこっそりしまってたクラシックギター。
10年前ぐらいに友達から貰った物と記憶してますが4弦、5弦、6弦の弦がありません。

たしか友達の親が昔かったやつだったな。
ということはもう何十年も前に作られたギターなんだな。


(クラシックギターが本当にクラシックになっちゃった)


そんなギターをぼーっと眺めてると…


おおっ!!(・∀・)


ってことは弦を買ってきて張り換えれば使えるじゃん(・∀・)
それって素晴らしいじゃん!!


圧倒的ひらめき!!凡人には不可能な天才的な発想!!


早速クラシックギターの弦を買ってきて弦の張り替え開始。

何十年もついてただろう1、2、3弦を取り外しギター本体を綺麗に
フキフキし、細かいところはハブラシでゴシゴシしてやります。


すると努力の甲斐があってか、全然汚い('A`)


所詮何十年もこびりついた汚れはとれません。


まぁいいや。
ホコリだけでも綺麗にしていざ新品の弦を通してあげて復活させましょう。


弦は本体の下の方から上部に持っていきペグとよばれるツマミをグルグル回して
張っていきます。
be428a971301ef70.jpg

パグじゃなくペグです。


6弦からグルグルまいて行きます。
長年使ってなかったのでしぶい、しぶい(;><)
かたくて回しにくいです。


5弦が特にかたい(;><)かたい(;><)

親のカタキばりにペグを回します。

うおおおおおおおおおお!!

バキッ!!

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!(゚A゚;)

P6010170_convert_20100601155031.jpg

ペグを折っちゃった…テヘッ♪
しかもプラスチックの中にある芯ごと…。

うふっうふふ。
これで5弦はチューニング出来なくなりました。

プライヤー使ってもしぶくて回りませんし。

つまり、もうギターとしてほぼ使えないってことさ('A`)

P6010174_convert_20100601155138.jpg

一応くやしいので全部はりました。

P6010173_convert_20100601155109.jpg


だけど5弦はくるってるのよ~♪

これほしい人います?
ただであげますよ。なんなら100円あげます。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

2010-03-26(Fri)

やっぱりベンチャーズ♪&ジミヘンの認知

ちょりーっす!!ちょっちょっりーす!!
もう春なのにこんなに寒いなんてマジ!!ヤヴぁくね?
ちょーうけるんですけど(笑)
そんなチャラ男の髄です(チャラ)




ギターの練習になにが良いのかとネットでパソパソしてると
一番練習曲ででてくるのがやはりベンチャーズ。

だれもが一度はその印象的なフレーズを聞いたことがあり、私もそのうちの一人。
どんなスペックの人達なのかはよう解りませんが
その中でもダイヤモンドヘッドという曲が初心者には丁度いいとのこと。


どれどれとユーチューブで見てみるとおじさん達がひいてます。
この人達がベンチャーズ?
たぶんそうでしょうね。後ろにベンチャーズってかいてあるし。


曲を聴くと、やっぱりきいたことある。

いいねぇかっこいいじゃない。


さっそくネットでTAB譜を探しだし練習開始です。
これで俺もベンチャーズですよ。奥さん(;´Д`)ハァハァ




・・・・・






……全然なってねぇ('A`)
これがダイヤモンドヘッドなのか?あのフレーズは?


ようは自分が弾くのが遅すぎるのです。
もっと早くひかないとあのフレーズになりません。


画面では簡単そうに弾いてるおじさんですがめちゃくちゃ早い。
いや、ギターやってる人からすれば普通なのでしょうけど
ズブでうつでチャラい私からするとめちゃくちゃ早い!!


もう少しおとなしくならないものかね?
これで初心者向けですか…。



ですが歌詞もないし直近の目標には丁度良いと思います。
とりえずの目標として、がんばりまーす。


これでまたジミヘンに一歩近づいたぜ。
とかなんとか言ってるけど、実はわたくしジミヘンって知らないんです。


どうやらギターの神様らしく玄人のひとでもプロでも
ジミヘン、ジミヘンって言ってます。


こりゃ、ドリフの「あたしゃ神様だよぅ」とか言ってるレベルではありません。
どんだけ神様だよ!!と気になりユーチューブでジミヘンを見てみました。




驚愕!!ハイドン!!晴天の霹靂!!



ジミヘンって黒人だったの?

オイラこういう感じの人だと思ってたよ。

俺の中のジミヘンイメージ↓
P3260074.jpg


これにはびっくり、全然違うじゃない。
イギリスかどっかの美系でビジュアル系な人だと思ってた。


しぶいね。
音楽の良さうんぬんは聞いてもオイラにゃ解らないレベルだったけどww
左弾きなのもかっこいい。


浅いオイラが言えるのはこのぐらいですが
この人がギターの神様か、なんだかとてもすごい人なんだね。

うん。かっこいいよ。
芸術家って感じがする。


縮毛矯正の話しがあいそうだな…。
おすすめの理容店あるけど、絶対かけないだろうなぁ…。

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

2010-03-07(Sun)

愛の個人レッスン(はぁと)

しかし三月なのにクソ寒いですな(・∀・)
春よ来い来い。早く来い。

別に春来なくてもいいので早く暖かくなって頂きたい。


昨日は会社の2人同時歓送迎会。
往く人、来る人、皆それぞれの人生を背負って生きてるわけです。
その背負ってる人生の分岐点を応援するのが歓送迎会なのかな?


2月で辞めたOさん、その変わりに来た者もこれまたO君。
二人とも自分で決めたこと、往く者は応援しますし来る者は歓迎します。
お二人さんとも頑張って下さいな。応援してます。


飲めなかったのは辛かったが…


そんな歓送迎会をちょっと早めに中座させて頂きまして帰宅し風呂入って
乗男さんを車で駅までお迎えにまいります。

そう昨日は自宅にて乗男さんと愛のギターレッスンなのです。


私のギター師匠。乗男さんとのギターレッスン、さっそく乗男さんのギターを拝見すると


うおおおおおおお(゚∀゚)
かっけぇぇっぇぇぇ!!(゚∀゚)


勿論わたくしギターはまったくの素人です。


そんな素人でも乗男さんのギターをみると
こいつは高いやつだと直感で解ります→イコールいいやつだべ?


職人が作るギターは細部まできっちり作りこまれていて材質も高級なのでしょう。
とても綺麗で楽器としても、一つの物として芸術をも感じます。
なんか回すやつも一杯ついてましたよ。


(゚Д゚ )アラヤダ!!そこの奥さん!!
お値段聞いてびっくり!!


しかしそのぐらいしても当然と思える、納得できるハイクオリチーです。


音もあきらかに自分のと違う、やわらかく質がいいのです。
そもそもこういう音の違いとかは、私は昔から鈍感なのですが
そんな私でも音の違いがわかるぐらいすごいんです。



メーカー名はなんかよく聞くメーカーですww
名前は忘れましたww超有名なのでしょうね。


しかし、良いものもでも使う技術なければ宝の持ち腐れ。
まさに猫に小判に、豚に真珠。髄に愛。です。


けど乗男さんはその技術も併せ持っているのでかっこいいのです。


ちょっと褒めすぎましたかね?
乗男さんは変態ですww


自分はカツ♪コツ♪とおよそギターとは思えない音をかもしだす中
乗男さんはジャンジャカ♪まさにテレビとかCDで聞く音のそれ。


髄→カツ♪コツ♪ポロン♪ボロン♪ジャギ♪カツ♪


乗男さん→ジョワーン♪ジャンジャカジャンジャカ♪ジョワーン♪


うはっうめぇ(・∀・)指の動きがはんぱないの♪



やはり生音はいいですね。
色々コードやら弾き方など教えて頂きちょっぴり成長した感があります。



最終的には私が大好きな中島みゆきの「狼になりたい」を
教えて頂き愛の個人レッスンは終了です。


それなりに弾けましたよ♪気持ちいい(・∀・)
まだまだ、たどたどしいですが練習します。


今回ちびっとうまくなった髄です。
何事もうまい人に教わるといいですね。
またひとつジミヘンと武道館が近くなってしまったぜ。


乗男さんありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

2010-02-18(Thu)

僕はまだレッスン1

君の熱き鼓動は何ビートだい?
ども髄です。



左手にネックを掴み右手でポロンと弦をならし魂の叫びを風に乗せれば
さぞや気持ちいいと始めたギターですが…。
ギター買った記事


ムズイ(;><)



しかし30からの挑戦という意味でも始めた訳ですから、簡単に匙をなげるつもりはありません♪
やる時は気が向いたときですが本当に少しずつ練習してます♪




実は昔、ギターをちょっとかじったというより舐めたぐらいはしたんです♪
ですので体がドレミファソラシドは覚えていました♪



さすがワタシ!!天才的な記憶力(・∀・)
やはり出来る男というものは、体が覚えているものなのですね♪



左手が意思をもったように自然と動き、右手がそれに応えるように弦を弾くのをみると
[ふっ武道館にまた一歩ちかづいたな」と思うのは必然でありインドカレーを
たらふく食べた後にくる、お腹ギュルギュル(さしこみ)と同じぐらい当然なのです♪



さんざんドレミをやって体がギターに慣れたころに
そろそろコードをやらなきゃと教本を出します♪


ドレミだけでは冒頭でいった魂の叫びをナンチャラ出来ない訳で…
そうなるとコードというのをを覚えないといけないのです♪


乗男さんからもらった教本を広げ


   どれどれ?
人さし指がここで、中指がここ、薬指が…


ちょww奥さんww

これじゃ指が足りません!!あと関節も足りません!!


たぶん、ギタリストは絶対に関節が一つふえてるか指が6本あります♪
あなたも今度じっくりみてみましょう♪


左手が悲鳴をあげプルプルしてますって!!

こっちの弦をおさえたらあっちの弦が鳴りません♪


イラッ(;^ω^)


ムカついて右手に救援を求め、両手を使ったら完璧におさえられます(・∀・)
どうだこのやろっ!!


……むなしいだけです。弾く手がないんですからww

あぁ!!指がもう一本!! いやっ!!腕がもう一本だけあればっ!!
あぁ哀しきジレンマ…


それでも乗男さんからもらった教本を使い少しずつ練習してます♪

ちなみにまだレッスン1ですww

CコードとG7を覚え、CとG7のコ-ドチェンジがレッスン1♪
はてしなく出来ねっつーの♪

だから私はまだレッスン1ww


いわゆる壁である♪伸びなやみである♪成長する上でのスランプである♪
ドレミを体で覚えていた天才にとって、神が与えた試練なのであろう♪

しかし、やればできる筈だ♪
私は越えなければいけない、この壁を乗り越え辿りつくのさ♪


レッスン2へ行く為に!!


なにはともあれ早く弾き語りしたいよねぇ~♪



ようは私が天才的な感性で体が覚えていたドレミファソラシドは
教本みたらが間違ってましたってお話♪


どおりで…違和感あったんだよなぁww

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

2010-01-20(Wed)

30からの挑戦。どこまで出来るんじゃい?

私、昨日エレキギターなるものを買いました。
そうです、もう自分もギタリストです。

ジミヘンだか確変だかわかりませんが同じギタリストです。


しかーしギターなんて何がなにやらですよ。そこの奥さん。


そこで私の大親友、希少変態生物こと忍者乗男さんの助力を頼みました。
乗男さんはギターもベースもタバコもアレやコレもやるんです。

これからのギターの先生です。


あと忍者乗子さんの協力のおかげで店員のSさんに爆安にしてもらいました。


総額78000円のギターが45000円ぐらいまで値引いて頂き本当に感謝感激、僕秀樹です。


ありがとうございます。



ふんっ!!どうぜ続かないと思ってるそこのあなた。


・・・


・・・・・・・


その通り!!


Fコードでぶん投げる可能性大です。


ですがなにはともあれやってみるんですよ。
乗男さんも先生を快諾して頂いた訳ですし頑張ってみます。


あえて30からの挑戦!!
30からどこまで出来るのか?
おもしろくないですか?


とりあえず一曲弾けるようになりたい。
そして酒でも飲みながら弾いた日にゃ気持ちいいんだろうなぁ。


うまくなったら乗男さんとバンド組みライブやります。

とにかくやってみるんです。行動が大事
gita.jpg

とか書いといて
昨日買ってから今だに何も袋からも出してない写真(・∀・)


や、やるぞー。

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

髄

Author:髄
食べ放題のインドカレーと、仲間とのお酒やツーリングが好きな千葉県に生息しているヘッポコライダーです。
見かけたら後ろ指差したり石を投げましょう。

バイクにかぎらず色々なことを書いてます。

駄文ですが読んで頂けるだけで光栄です。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。