--------(--)

スポンサーサイト

2010-04-29(Thu)

長い道のりのスタートです。

先日とうとういれましたよ。


なにがって?


矯正ブラケットです。


誰もが一度は見たことあるでしょう?
歯にブラケット装置をつけてワイヤーを張り矯正するアレです。


上顎からの矯正がスタートしました。


歯医者で装着してもらいましたが、もの凄い違和感です。
まずタバコが吸いにくい。
あと、歯を噛み合わせると痛いです。



何かを食べるのが痛くて噛みにくくてこりゃ大変。
全部あま噛みして我慢します。

痛みは2~3日すればひくらしいです。


これを一か月ごとに点検してワイヤーを増し締めして調整していくんですね。
その度に痛みますが…。


食べる食材も気を使わないといけなくなりました。



基本的に食べない方が良いのは


かたい食べ物(装置が外れる)


ガム、キャラメル(装置にくっ付く、はがれる)


カレー、コーヒー(装置に色が付く)


麺類、ごはん(つまりやすい)


パン(へばりつく)


ネギとかパセリとか繊維系(挟まりマクリマクリスティー)


あんかけ類(マズイから)

きゅうり(キライだから)

牛乳類(牛の乳なんてのめるかっ!!)

というか食えるもんねぇーじゃねーか!!


鵜呑みにしたら餓死しろってことですね_ト ̄|○


だいたいインドカレー駄目って、センスを疑いますよね?
装置に色がつこうが私は行きます。

それがあいつとの約束だからさ…ふっ。

即ハミガキすれば大丈夫そうだし。


しかし困った。
痛みは我慢します。2~3日で引くらしいし。

何が困ったって痛みがひけば基本何でも食べれるんですけど
尋常じゃなく歯とブラケットの間に物がつまるんです。

即ハミガキしますけど、食事中はできない訳で…。


装置が外れるのは勘弁ですので堅いものはさけますが
歯に詰まるのを避けると何も食べれなくなってしまいます。


まぁこれから自分なりに色々食べてみて
詰まりやすい物や食べにくい物を判断していきます。





歯医者のおねーさん「もし、ワイヤーとかブラケットが外れたらすぐ連絡下さいね」


髄「はい」


歯医者のおねーさん「けどまず外れることは無いですから安心して下さい」


髄「はーい」 
        

その日の夜…
つまようじでいじくってたオイラが悪いのだが(・∀・)

いじいじ…パキっ!!

(;・∀・)ハッ?

ワイヤーはずれたぁぁぁぁぁぁあぁ!!!(゚A゚;)


次の日電話で


髄「はずれたっす!!なんか勝手にはずれたっす!!(;><)」


電話越しのおねえさん「解りました、明日きてください」


前途多難です…。


しかし食事が大変ってキツイですね。
これが一週間なら余裕でしょう。


口内炎が出来やすいです。
普通のハミガキでは駄目です。
一か月に一回歯が痛くなります。
しゃべりにくいです。
笑いにくいです。
歯につまります。
歯も抜きます。
お金もいっぱいかかります。

それが2年ぐらいかかります。
もう外せません。

これから下顎もブラケットが入るでしょう。
2倍大変になります。


けど、自分で望んで選んだことです。
だからやるんです。
そしてどうぜやるならなんでも全力です。


今日は歯医者で全力で治してもらいます。
頑張りますよ。

矯正やった人はみんな大変だったんだなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

がんばれがんばれー(・・)ノ
あ、なんか懐かしいなぁ・・・
ブラッケット壊しすぎて歯医者のブラックリストにのったあたしに言わせるとなんでも食べて食後は口元を押さえてダッシュで歯ブラシ行くのが一番ですよwww

Re: No title

> nitori
そうそう、結局食べたい物は食うよね。
んでハミガキダッシュww
先生、この若輩ものに、ご指導ご鞭撻のほどを
プロフィール

髄

Author:髄
食べ放題のインドカレーと、仲間とのお酒やツーリングが好きな千葉県に生息しているヘッポコライダーです。
見かけたら後ろ指差したり石を投げましょう。

バイクにかぎらず色々なことを書いてます。

駄文ですが読んで頂けるだけで光栄です。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
