--------(--)

スポンサーサイト

2010-08-03(Tue)

私の自慢のおじちゃん

だぁぁぁぁ!!

歯が痛い!!
この世の中痛みほどテンション下がるものないですよね。

早く治らないかしら?
けど、腫れはだいぶひきました。
明日ゴトあがりに歯医者寄って、もしかしたら抜糸します。
歯医者だとバツイトって言う所もあるらしいですね。
どうでもいいですけど…。

まぁピーク時よりマシになったのでへっちゃらと言えばへっちゃらです。
酒も飲めます、いや飲みます。


昨日、父の実弟。
伯父の訃報を聞き三重の四日市まで家族といきました。
小さい頃から兄弟そろって大好きだった四日市のおじちゃんです。


お坊さんで住職をしてました。
ウチの家庭は父方の家系が複雑でして詳細は割愛しますが
生まれて初めて父の生家へ足を運びました。

そこで、焼香をすませ帰りの電車で父の生まれてからの半生を
初めて詳しく聞いた。

今まで多くを語らなかった父。
自分も詳しく聞かなかった

壮絶だった…。

なのになぜ父はこんなにも愛深き人になったのだろう。
また一つ父を尊敬した。

名は違えど血を分けた最後の兄弟を無くした父は少し疲れた顔をみせ
老けたように見えた。

自分も兄も母も義姉もみんなおどろいた。

みんなおじちゃんが大好きだった。

お坊さんは亡くなると遺骨を自分が着装していた袈裟に包むそうです。
その袈裟に包まれた遺骨をみて自分はおじちゃんにとても会いたくなった。

私の家に来てはおもしろい説教をしてくださり
自分みたいなバカな者にも解りやすくお坊さんのすることや
仏教というものを教えてくれました。

あえて死と言いますが
私達よりも身近に死を考え死に接していた者が死を迎える時は
どう思うのだろう?

自分らが死を迎える時とは違う気がするんですよね。


おじちゃん、何か解ったかい?
悟りをひらき成仏出来たかい?

昔、俺が軽々しくバカな質問したよね?

『おじちゃんは自分自身死んだら成仏出来そうですか?』と

そしたらおじちゃんは、『いやぁ~まだまだですね。修行が足りません生まれ変わっちゃいます』
って言ってたね。

輪廻の苦から解脱し成仏することが目的ならば死は最後の審判なのかもしれませんね。

大丈夫だよ、おじちゃんなら成仏できるさ。
おじちゃんが出来ないなら自分はずっと生まれ変わっちゃうよw

自分の中ではおじちゃんはおじちゃんだけどね。
それでいいよね。

ありがとう。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

さよならありがとぅ

俺もガキの頃、おじさん亡くしてるんだ。俺の場合、親父の弟だったけどな。
わんぱく坊主だった俺を真剣に叱ってくれる数少ない人で、俺は大好きだった。

安らかに逝かれたのだとしたら幸いだ。合掌。


良い奴が必ずしも早死にする訳じゃないけど、お前も気をつけろよ。

Re: タイトルなし

> ちゃん ケンゾー
そうだな、さよならだ。そしてありがとうだ。

プロフィール

髄

Author:髄
食べ放題のインドカレーと、仲間とのお酒やツーリングが好きな千葉県に生息しているヘッポコライダーです。
見かけたら後ろ指差したり石を投げましょう。

バイクにかぎらず色々なことを書いてます。

駄文ですが読んで頂けるだけで光栄です。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
