--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-08(Sun)

初ハワイ エンジョイアロハ⑤

さて、楽しいハワイも残すところあと一日。
明日の朝にはヒコーキに乗りますんで。
本日が実質最終日になります。

今日は、パールハーバー記念館とアメリカの戦艦ミズーリの見学オプショナルツアーです。

パールハーバーは太平洋戦争の始まりの地。

戦艦ミズーリは太平洋戦争で日本がポツダム宣言をうけ
その後、降伏文書の調印式に使用した戦艦です。

今はパールハーバーに記念館として係留されてます。

つまり、太平洋戦争の始まりと終わりがある場所ということですね。

アメリカ側からの太平洋戦争とは?戦争とは?というものが見れる貴重な場所であり
さすがに、日本人よりもアメリカ人の方が多い場所です。

戦争反対!!良く聞く言葉です。
んなもんだれでも思ってます。

けど、当時の日本人やアメリカ人だって好きで戦争していた訳ではないのです。
自分の国を、家族を、誇りを守る為、戦っていったのです。

だから安易に戦争反対と言い、過去の悲惨な出来事を見なくて良い訳では無いと思ってます。
当時の人達がいたからこそ、今の自分達が居るのです。
戦争の悲惨さや悲しみを知っているのです。

だからこそ私はその悲惨さや悲しみを知り、学び、そして感じなければならないのだと
思っております。

そりゃあ戦争は反対です、けど戦争で死んでいった人達を否定できません。

私は日本でも戦争博物館など行きましたが、感じるものはアメリカでもほぼ一緒でした。
それはアメリカの人が日本の施設をみても、おそらく同じ感情を持つでしょう。

要はお互い言ってる事は同じであり、伝えたいことも同じだからです。
つまり、お互い共感できているのです。
なのに戦争が起こる。
むずかしいものです・・・・・。

記念館や博物館全てが真実を物語っているかどうかは解りません。
しかし、その中で自分自身で感じ、考えることが大切なのでしょう。
大切なのは自分で思考するということです。
周りが言うからとか、普通はこう思うから自分も思うではただの思考停止です。

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・っと見学のあとにワイキキのビーチで体焼きながら考え込んじゃったりする私ですが。

なにはともあれ、ビーチは最高です( ・∀・)

パールハーバー見学の後、その後ミズーリだったんですが。
歩きつかれて「ミズーリ・モムーリ('A`)」とか言ってたんですが行ってよかったです。



~最終日~
ハワイを振り返って

なんだかんだで、はだ寒い!!(;・∀・)

現地の人が、こんなに寒いのはめずらしいって言ってました。('A`)
私もずっと長袖でした。
よって海水が冷たい!!アメリカ人と一緒に歯をガチガチ言わせてやりましたよ、自分。

しかし、ちょっと寒いくらいなんで全然耐えられます。人によっては丁度いいぐらいかも
まぁめずらしいくらい寒かったらしいんで、本来はこんなもんじゃないかと・・・。

人が明るい。最高です、ノリがいいです。
一番おもしろかったのは、異文化コミュニケーション!!これに決まり。
話すだけで刺激的で面白い。

本当いい所です。
また来たいですね。

さあ( ・∀・)
我が母国、日本へ帰りましょうか!!

↓ブログランキング参加してます。勇気を出してクリック♪クリック♪お願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

なんだかんだで肌寒いのねハワイは(笑) 
楽しかったのが伝わってきました。 
今度ちょっと行ってみます。

Re: タイトルなし

あきぴーさん

丁度今の記事ちょっと再編集してしまったのですが、まぁ気にせずに。
肌寒かったっす。めずらしかったらしいですけどね。
是非行ってみてくーださーい。
プロフィール

髄

Author:髄
食べ放題のインドカレーと、仲間とのお酒やツーリングが好きな千葉県に生息しているヘッポコライダーです。
見かけたら後ろ指差したり石を投げましょう。

バイクにかぎらず色々なことを書いてます。

駄文ですが読んで頂けるだけで光栄です。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
