--------(--)


2013-03-13(Wed)

大人になって理解できることもある

えー私、幼稚園から小学校6年ぐらいまでですね
少林寺拳法というものを習っていたんです。

この少林寺拳法。
ひらたく言いますと

『人づくりの行』であり『自己確立』『自他共楽』という教えが基本あります。
教範から教えなどを学び修行します。

護身拳法なので、武術は勿論なのですが
それとは別に人を育てるという要素をもっています。

ですので、色々な教えがあるのです。

その中に精神修行とでも言いますか
鎮魂行があります。

聖句

誓願

道訓

礼拝詞

信条

これらを唱和し自己鍛錬をします。

小学生には理解できず、ただやっていたいただけなんですが
ふと先日、この中の聖句を唱えてみると

(゚A゚;)ぶはっ!!イイコトイウネ

大人になって意味が解り共感できるわけです。
自分がそれなりに考えてた思想が昔やってた習い事で言ってる。

ちなみに覚えているのは聖句だけです。

聖句

己こそ己の寄るべ己に措きて誰に寄るべぞ
良く整えし己こそまこと得がたきよるべなり

自ら悪をなさば自ら悪に汚れ
自ら悪をなさざれば自ら悪を浄(きよ)し
浄きも浄かざるも自らのことなり
他者に寄りて浄むることを得ず。

いいねぇ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

髄

Author:髄
食べ放題のインドカレーと、仲間とのお酒やツーリングが好きな千葉県に生息しているヘッポコライダーです。
見かけたら後ろ指差したり石を投げましょう。

バイクにかぎらず色々なことを書いてます。

駄文ですが読んで頂けるだけで光栄です。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
