--------(--)


2015-04-24(Fri)

酔っぱらいの戯言

気を使い相手の話したことを真面目に聞く。

相手を立てるが、決して嫌味にならぬ様最新の注意を払い、自分の意見も
差し込み、受けだけには徹しない。
リアクションは少し大げさにし笑う所は声を出して笑う。


・・・・疲れたし頑張った感。


酒の席のことである。

最寄り駅まで帰ってきて、酒の席であまり食べてないからと自分に
言い訳をしラーメン屋に入ってねぎみそラーメンを頼んだあとに
ふと思った感情である

間違えた、ねぎみそラーメンにライスも付くらしいのでそれも頼んだ後の
感情である。

初対面ではないが話したことはなく、ほぼ対等な立場の人間とはいつもそんな感じだし
それがそつなくこなすことならばそういうことだろうと思う

で、今日も頑張った疲れたなぁと自己満足に浸れればそれで済んだことだが
今回はふと思ったことがある

それって相手も思ってるんだよね?
ここである。自分だけが気を使い頑張ってる訳ではないのです。

相手も同じような思いを考え、気を使い自分にやってるのです。
自分だけが特別では決してないのです。

主観しつつも俯瞰する。
いつもやっていると思っていても上記の通り
すぐ主観だけで物事を考えてしまうものです。

お互い様とおもえば相手の気持ちもわかりやすくなるし
理解もできます。

何かあっても誠意を見て取れれば大半の物事を赦せるようになるのでは?

難しいのかもしれませんがふとそう思えた自分がいたのです。
あっ別になにか嫌なことをされた言われた訳ではないです。
楽しい飲み会でした。

ようは物事も人様もお互い様なんです。
だから色々な事象が起こるわけです。
相手にも事情があるということ、決して自分だけが事情がある訳ではないということ。
自分が思うことは相手も思うんです、ってことは相手が思うことも自分に考えれば
しょうがないかなと思えるんです。

重要なのはここです。
お互い様なんです。


しかし公的にお互い様を使う時は、自分が被害を受けた場合のみですけど。

まだまだですが
そうありたいと思いながらねぎみそラーメンを食してました。

すまん、ねぎみそラーメンとライスを食してました。

うぃーでわ、いい夢を・・・






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

髄

Author:髄
食べ放題のインドカレーと、仲間とのお酒やツーリングが好きな千葉県に生息しているヘッポコライダーです。
見かけたら後ろ指差したり石を投げましょう。

バイクにかぎらず色々なことを書いてます。

駄文ですが読んで頂けるだけで光栄です。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
