--------(--)


2009-06-02(Tue)

ユーいっちゃいな♪昨年だけどFZ1で本州横断九州ツーリング。その②

※訂正があります。
前回の記事のPM23:00の所はPM14:00の間違いです。
訂正済みですが、誠に申し訳ございませんでした。


さて、前回の続きです。
雨がやまず出るに出れません。

当初ツーリングは12時には出発予定だったんですが
あまりにもどしゃ降りなんで、寝っ転がって鼻くそほじる始末。( ・∀・)

はぁ・・・('A`)

(この調子じゃ今日はむりだろうか?
しかし、なるべくなら今日のうちに出たいんだよなぁ・・・。
明日に出発にすると当日中に九州まで到着しなければならないし
また、交通量が少ない深夜のうちに距離をかせぎたいんだよなぁ・・・)

そんなことを思いながらネットで天気予報を見てたり
ふて腐れたり、鼻ほじったり、TV見たり、ふて腐れながら鼻ほじったり・・・。

・・・・・・・




・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・これじゃいつもの休日じゃねーかっ!!



結局雨足が弱まったのは夜遅くです。
しかし、天気予報をみても東海地方ではめちゃくちゃ雨雲が掛かりまくり。
・・・・どうしよう?悩みます。


散々悩んだ結果。


・・・・・・行こう!!

どうせ日本列島九州まで雨が降ってない訳ないし雨なんかへっちゃらだぜ!!

そのかわり完全装備で出発です、関東は小雨ですが東海と近畿で絶対に
降られると思う。それを抜けるまでは我慢です。
深夜の大雨での高速の怖さは知ってますけど、これもツーの醍醐味です。

上下レインコートにグローブそして長靴で完璧です。

8/5、PM23:00

さぁ!!いざいかん九州へ( ・∀・)
まずは東名の牧の原まで行きました。

東名:牧の原SA
着8/6 01:45
発8/6 02:29 走行距離235.5km。

ひとっ走りして体が慣れてきました。いまの所雨の感じは大丈夫です。
小雨は降ってますけどね。

ガスを入れて東海、近畿へ向かいます。
深夜の東名は独特です。まずトラックの量が凄く多いです。
それが自発的に千鳥走行状態になってます。

ペースは上げられませんが雨などで視界が悪い時などは助かります。
明るいし寂しくないし、バイクなんて目立たないから危ないけどね。
雨の日でも日本の物流を支えてくれているんですな。

とかなんとか思っていながら走ってる東名も終盤。

「ぴかっ!」

(・・・・ん?今、なんか向こうの空が光りませんでした?)

「ビカビカッ!!」

光った!!絶対今光った!!

あぁ・・・・とうとうこの時がきたのね。豪雨の中へ行かなくては。

(あのぐらいだと伊勢湾岸道辺りか?・・・)

東名が終り伊勢湾岸道路に入ります。

(やばい!!その名の通り湾岸沿いを走るってこと?)

この高速はベイブリッジ周辺とまったく一緒です。
ってことは海沿いで暴風雨+巨大繋ぎ目ボンバイエです。

・・・・

・・・・・・・・・(゚A゚;)ゴクリ


伊勢湾岸道に入り程なくして雨が強くなってき・・・うわわぁぁぁあああ!!!

まっ・・・前がぁぁぁ!!み、見えない。

カミナリの爆音が聞こえると共に、強烈な海風に繋ぎ目でバイクは滑って
自分がどこを走ってるかも解りません。

いきなりの急変に急激に走行スピードが下がります。
(やばいっ!!何キロ出てんだ?)

・・・60km!!!
(ちょwwwwこのままじゃカマ掘られて・・・しっ死む。)

とりあえず平均速度をあげて前の車について行きます。
テールランプがまるで灯台の役割をはたし車線キープが楽になるんです。

しかし、あまりの大豪雨に車のペースに置いてかれます。

(いやぁぁぁ!!お願い!!前の車置いてかないで!!)

次々に車にパスをされるも、その度にちょっとずつ車に付いて行きます。
やっと湾岸道を抜け四日市まで来ました。
雨も落ち着き一安心です。

(良かったぁぁ~久々に緊張した。)

そこから東名阪道に入りすぐに新名神に入ります。
そこでやっと二回目の休憩です。

一番の山場を越えて疲労が体感出来ますが、達成感みたいのもあります。
なりより雨がやんで来たことに幸せを感じます。

こういう何気ない天気の回復だけで幸せを感じれるのもツーリングの醍醐味。
大げさですけど生きてる実感みたいな原始的な喜びが良いんですよ。

けどまだまだいつ降るか解らない状態ですのでそのままフル装備です。

新名神:土山SA
着8/6 04:31
発8/6 05:00 走行距離441.7km

朝方になりました。
ここからさらに西進していきます。

予定では岡山で一度高速を降り健康ランドで仮眠をとるつもりです。


次回
九州到着!!一人で到着祝いの果てにトラブル発生?です。

↓ブログランキング参加してます。勇気を出してクリック♪クリック♪お願いします。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うだにんさんうだにんさん!

相変わらず無茶していますがお天気がアレならば多少ナニする勇気も必要ですよ~。確かに列島トラッカーのヘッドライトテールライトは心強いですよね!あとなんだかんだで結局は長靴最強ですよね!

Re: うだにんさんうだにんさん!

> 乗男さん
その通り!!長靴最強ですよね。これは声を高々とあげて言って行きたいもんです( ・∀・)
プロフィール

髄

Author:髄
食べ放題のインドカレーと、仲間とのお酒やツーリングが好きな千葉県に生息しているヘッポコライダーです。
見かけたら後ろ指差したり石を投げましょう。

バイクにかぎらず色々なことを書いてます。

駄文ですが読んで頂けるだけで光栄です。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
