--------(--)

スポンサーサイト

2009-10-01(Thu)

僕の体験談シリーズその① レーシーク手術編

どーもどーも髄です。

今回は、私の体験談でも書こうかなと思っとります。

色々やってるので、シリーズ化でもしようかなと。
皆さんの中には気になる様なことを、やってるかもしれませんので参考までに。


まず一発目はレーシック手術です。



私は今から4、5年前ぐらい前かな?忘れました(・∀・)


とにかくレーシック手術をやりました。

中学くらいから視力が下がり、メガネキャラだった私(萌)

しかし、眼鏡というのはかわいい女子がかければ武器になりますが
頭モジャでかけても、なーんも、なーんも良いことなんかありゃしません。

コンタクトレンズもしましたが、使い捨てコンタクトを使っても
どうしても強烈なドライアイを起こしてしまうんです。

目薬さしただけで、取れてしまうぐらいです。
だからコンタクトもツーリングや、今日は勝負やっ!!っていう日ぐらいしか着けなくなりました。

ひと月分で一年持ちましたからね。


そうなると基本は眼鏡状態なんです。
メガネキャラの人は解ると思いますが、もはや体の一部ですよ。


一回、眼鏡をしながら眼鏡を捜したほどです。

しかし、眼鏡はフルフェイス被る時や、色々と面倒なことが多いんですな。
無くしたり、割ったりした日には終わりです・・・。

車等には乗れないし、日常生活が出来ません。
目が33←こうなります。

新しいのを買うにも見えなくて眼鏡屋に行けません。

行っても何買っていいか見えません。

よって将来のビジョンもみえなくなるのです。(゚A゚;)




そんな生活を悶々と送ってるとチラホラ、レーシックなる手術を耳にするようになりました。
詳細を調べると・・・気に入った(・∀・)
わし気に入った(・∀・)ってなりました。

裸眼で見えるなんて夢のようです。

ですが、問題は二つ!!
安全性と料金です。

安全性は、タイガーウッズ始めスポーツ選手がやり始めたのを聞いて安心しましたが
まだ怖い・・・。周りにはやった人は一人も居ないし・・・。

タイガーウッズが施術した所と、おいらが施術する所のレベルは絶対に違うし。

そこで、ある時バイク雑誌にモータージャーナリストの柏秀樹さんが
レーシックやったのを見て確信しました。
なんか身近に感じたんでしょうね。


けど、安易には決めてないですよ。ちゃんと調べて納得の上です。


検査をうけて説明を受けて、あとは結局自己責任ですから。
絶対は何事にも無いし、自分で判断するしかないですからね。


金額は両目で20万ぐらいだった気がします。
その当時では安い方でしたね。今でもそのぐらいしますから。


さて手術当日、まず点眼麻酔を両目にうちます。

その後は私の角膜上皮とボーマン膜というカッターで端っこまで切ります。
後でかぶせる為に蓋を作るんですね。

その後はむき出しになった、角膜の実質層にレーザーを使いミクロレベルで凹凸を作るんですね。
よって屈折率が変化して、近視が治るという寸法です。

レーザーを照射した後は蓋を閉じて終了です。
時間は30分ぐらいですかね。

術後は暗室でしばらく安静にして帰宅となりました。
普通は翌日ぐらいから視力が回復するんですが
私は当日の夕方ぐらいからなんか見え始めました。

みえるっ!!私にもみえるぞっ!! ジオン公国・S大佐談
って感じですな。


感動です。眼鏡がいらないんですよ。奥さん(;´Д`)ハァハァ

後日再検査していよいよ視力検査です。

なんと両目2.0!!

きたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(・∀・)

まだ視力が安定するのに半年ぐらい掛かるんですが半年後も2.0でした。

しかし、後遺症がなにも無いかというとそうでもありません。


ハローグレア現象と呼ばれるもので、夜間などライトの輪郭がぼやけるのです。
これは夜間バイクなど運転する人にはちょっと困りますが。
全然許容範囲です。

個人差があるようですが、私は今も症状はでます。
ちなみに視力もさすがに落ちてきました。

けど、まだまだ裸眼で運転してますしハローグレイがあっても
レーシックを行って後悔はしてません。

むしろ今でもやって良かったと思ってます。

眼鏡やコンタクトの皆さん。
これから一生眼鏡を買い続けたりコンタクトを買うならレーシックはけっして高くないです。

マフラーやサスペンションを購入するつもりで選択肢にレーシックを入れてみるのも
いいんじゃないんでしょうか?


ちなみに私は二人紹介しました。


最後に、安全といっても眼を手術する訳です。
個人差があるのは当たり前だし、失敗の可能性も無いとはいえません。

最近でもレーシックで事件がありましたよね?
事実、人的理由ですが失敗の事案があるわけです。

ようはあくまで自己責任だということ。
それを自分で理解し自分が判断するんです。
もしやるなら、これだけは絶対に思ってください。

参考にするのはいくらでもして判断してくださいな。

なにか解らないことなど、あったらいつでも相談してください。
ここにやった人間いるんですから使って下さい。


以上。
僕の体験談。レーシック編でした。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ビートルズに『ハローグッバイ』

という名曲ありますよコレマタ。あとワタクシだったらブヤックヤック先生にシリツしてもらいますかね~♪

Re: ビートルズに『ハローグッバイ』

> そんな乗男さんにも、レーシックを薦めますよ。片目だけやれば?片目だけ。
プロフィール

髄

Author:髄
食べ放題のインドカレーと、仲間とのお酒やツーリングが好きな千葉県に生息しているヘッポコライダーです。
見かけたら後ろ指差したり石を投げましょう。

バイクにかぎらず色々なことを書いてます。

駄文ですが読んで頂けるだけで光栄です。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
