--------(--)


2010-01-16(Sat)

そんなにメーカーが悪いの?

こんにゃくゼリーって知ってます?

知らない方に説明を、こんにゃくで出来たゼリーです。


このこんにゃくゼリーを喉に詰まらせ窒息を起こす事故が報じられてますよね?

それで作ったメーカーが叩かれてます・・・。

私これがどうも釈然としないんですよ。
なぜ、ゼリーメーカーだけが叩かれるのでしょう?

おもちメーカーは?

ハッキリいって喉に詰まらせる食品は断トツでお餅です!!
実際に死亡事故も発生しています。

これでおもちメーカーが叩かれたでしょうか?

「もちはあぶないってみんな知ってるから!!」なのでしょうか?


ようは自己責任で食べてる訳ですよね?



そもそも食べ物は自分で気を付けるものだと思います。

喉に詰まらせるものやアレルギーなども含めて
解らない子供が食べるなら家族が気をつけないといけないのです。

最近、加工食品の材料表示をしてますよね。
あれはアレルギーの人には便利でしょう。
食品加工されると何を使ったか解らないですからね。

そういうのはもっと表記すればよいと思います。


しかし喉に詰まらせると表記してないというのは悪いのでしょうか?
私達日本人はお餅を良く食べますので食品で事故が身近に起こることを知っているのです。


みれば想像つきますしね・・・。


それを表記してないメーカーが悪い!!
そういうものですかね?


では包丁は刺さりますからと表記しないと駄目ですか?
ストーブはやけどすると表記しないと駄目ですか?

表記してないから包丁は刺さらないと思いますか?

ストーブは法律上表記してあると思いますが
けど表記してないからストーブは火傷しないとは思わないでしょう。


事故が起こるとマスコミはすぐ悪を探し安易に報道してる傾向を感じます。
ただネタにしてるだけって感じるんですよ。

お餅メーカーを叩かなければスジが通らないと思いますが・・。


ちなみにこんにゃくぜりーの窒息率は飴玉レベルという話も出ましたね。
マスコミは怖い・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

本当にそんな時流だよな。

報道は悪い人、過ちを犯した人を探して、興味を引く内容に色をつけて祭り上げる。
芸能界ご意見番みたいなのが出てきて視聴者に媚びた発言をする。
「善良な市民」はそれを鵜呑みにして「消費者」とか「地域住民」という弱者の看板を盾に
一斉に批判を始め、報道が終われば何事も無かったかのように人気商品を買い漁る。

他人の不可侵領域にカメラを伴い入り込んで、「今違法行為しましたよね?」
悪い奴は悪い、間違いもある、悪人を擁護するつもりもない。でも、それは違う。
誰もが当時者になりたくないし責任も負いたくない。何か起きれば人のせいにしたい。
相手の立場になって考える事を放棄しているから、自分が完璧に見えてしまう。

だけど「世の中の大多数に属しているつもりの自分」より劣った人間、過ちを犯した人間を
群れて批判している様はイジメにしか見えない。

・・・と世間様を批判してみた。自分も反省すべき点は素直に反省出来る人間になりたい。



Re: No title

>taka
正にその通りだね。
思考停止して考えるのをやめてる人間がおおすぎる。
日本人らしいのかねぇ?
プロフィール

髄

Author:髄
食べ放題のインドカレーと、仲間とのお酒やツーリングが好きな千葉県に生息しているヘッポコライダーです。
見かけたら後ろ指差したり石を投げましょう。

バイクにかぎらず色々なことを書いてます。

駄文ですが読んで頂けるだけで光栄です。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
