--------(--)


2010-02-23(Tue)

長い長い戦いの始まり。

子供の頃いや高校生ぐらいからだろうか?
自分の歯並びが悪いと感じたのは…
二十歳を過ぎ、一度歯石を取ったらなんかすきっ歯になったww


そこまで自分は気にするタイプではないが、それでも気になる瞬間があるのよ。

大きく口を開けて笑っている時は別に気にならないのだが
はにかんでる時がなぜかものすごく自分で気になる。


というか自分で恥ずかしい瞬間はたしかにあるんです。


歯並びが悪く、すきっ歯…。
人にそれを言うと


「えっ?そんなことないよ。そうだっけ?」


「じゃあ見てみる?ほら?」


「うわっ本当だ。」


だから言ってんじゃねーかww(;^ω^)

まぁいいんですけどねww


ようは誰にもあるコンプレックスですな。
それも個性だと思うし、別段耐えられない訳でもありません。


しかし治せるなら治したいと思うのも事実。

しかも歯並びは健康にも直結する可能性も含んでます。
噛み合わせ一つで健康を害するのは有名な話。


そんなで矯正治療はしたいと思っていたけど
ものすごく費用がかかるのはサルでも知ってる周知の事実。


二十歳やそこらで自力で気軽に出せる金額ではありません。


昔は親にも相談しましたが、門前払いです。
ようは勿体ないとのことです。


自分のお金では無い以上、文句言うのも甚だ検討違い何も言えずあきらめました。


んじゃ自分でやるしかないでしょ。


それからは漠然と矯正治療を考えてたんですが
自分の中でちょっとしたこともあり今回矯正をすることを決めました。


矯正は費用も決して安くないし期間も長いです。
だからいつまでも悩んだふりして、無難な保留もできるんです。

とりあえず今はいいかな?…ってね。


こんなもん自分で時間とお金を出す以上どっかで決断しないと絶対出来ないんです。


お金も貯めたし自分の為に使うのも悪くないかなと…。



30歳からの矯正…早いか遅いかはわかりませんが
今できることを今するのが重要だと思ってます。


美的な意味では遅いのかもしれません。
しかし医学的に正常な口腔状態にもって行くのは30歳からでも十分だと思います。


ここからですからね人間ガタがくるのは…。


色々、矯正医院を探してある所に決めて今日が初診療です。


まず自分の口腔写真を撮りまくります。
カメラ目線になっても意味ありませんww


その写真をみながら先生の診断、治療計画を説明されます。


奥歯は30歳相応の状態らしいです。

しかし上下前歯の状態が悪いらしいです。




「なんでこんなにすき間があるの?」




しらんがな…(´・ω・`)




そこが先生の中では疑問ようです。
この年齢ではこんなに進行しないとのこと。




タバコを吸うことや、歯石を定期的に取ってるなどありのまま説明し先生に伝えます。
先生も一生懸命考えてくれて、ことこまかに治療計画を説明してくれます。



噛み合わせでぶつかり過ぎてるんじゃないか?とのこと。



「このままだと、この前歯は絶対抜けるよ」

(いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ)そ、そうなの?





「…治療しても抜けるかもしれない…

(ぎゃあああああああああああああああ)









…まいっか(・∀・)




しかし普通に歯医者さん行ってもここまで精密に説明受けたことはなかったです。
施術例の写真や方法、模型や絵など使って丁寧に説明してくれます。
説明だけで1時間以上かけて説明してくれました。


気になる値段もモニターなるので60万ぐらいです。
以外に安くすんで良かった。


予期せぬ歯を抜いたりなど違う治療方法になっても
ちゃんといくらかかるか説明してもらいました。


しかも保険が効く治療は全て保険でやってくれます。
(今日の初診、治療も保険適用)


もういい…この先生にゆだねよう。
川面を木の葉がゆらゆらと流れるように私も身をまかせよう。
やさしくしてね。


勿論じぶんで判断し自己責任の上で判断したうえです。


どっちにしろ自分はまず前歯の治療が優先とのこと。
医学的にも行って良かった訳です。


GOサインをだしたら
なず口腔状態を徹底的に調べ上げます。


小さい棒を刺してどこまで入るかとか、出血の具合やら。
なにげに痛いですが我慢するっきゃない。


あとCTスキャンを撮るらしいです。



ん?CTスキャン?


そうまさかのCTスキャンをするとは思わなかったです。


しかもここじゃなく別の場所にあるらしいです。



(別室かなんかに移動かな…)



看護婦さん「ちょっと遠いんですけど、大宮です」


「へっ?大宮?」


「ハイっ(´∇`)大宮まで行って来て下さい。予約しますのでいつがいいですか?
今日でも大丈夫ですよ」


「…じゃあ、今から行きます」


「ハイ、では2時から予約取りますが大丈夫ですか?」


(今は12時40分…間に合うな)


「2時で大丈夫です」


「ではお願いしまーす」


錦糸町からいきなりアドレスでタイムアタックww


今日は気温も暖かくよかったです。
しかし、今日大宮でCTスキャンするとは思わなかったですよ。



とりあえず自分は歯の治療からです。
いわゆるワイヤーなど取りつけは4月ぐらいからとのこと。


これから年単位の治療、矯正期間になるでしょう。
けど今一歩踏み出した訳です。


全力で頑張りますよ。



テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ハッ!もしやしてもしやしてっ!

ヒキャルゲンジのあの空き枠を狙っているのかしらそうなのかしらっ!?あと大宮でポリグラフはされましたか?あと貸し1で。クスクスッ♪

矯正したいって気持ち…凄い分かります!
自分もガチャ歯なもんで(>_<)

> 乗男さん
その通りヒキャルゲンジをねらっていたんですが、ローラースケートがすべれないことに気付き断念しました。

>R666
なんせ費用が高い!!いつかやろうと思ってたけど、この度決心した。
長いけど頑張ってみるよ。
プロフィール

髄

Author:髄
食べ放題のインドカレーと、仲間とのお酒やツーリングが好きな千葉県に生息しているヘッポコライダーです。
見かけたら後ろ指差したり石を投げましょう。

バイクにかぎらず色々なことを書いてます。

駄文ですが読んで頂けるだけで光栄です。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
